2021/08/30 (月)

そろそろ夏日だけにして!

Filed under: blog — kyorai @ 7:47:22

朝7時 19.6度 晴れ(上松)。赤沢 16.3度。赤沢は夜の晴れが影響してか放射冷却が発生し、気温が下がって居る様です。ただ、日中は結構な気温で、28度まで上昇して、日中はまだ秋の気温にはなれないでいます。私は「春眠ではなく秋眠」で、6時頃目覚めて、再び目を閉じるといつの間にか7時を回ってしまって居ます。20度を切った気温は、結構眠りを誘われる様です。写真は、おばさんの散歩道です。「キキョウは八重だよ!」なんて教えてくれたのですが、私には八重でないキキョウを見せられないと、良く分からんのですが?。でも、綺麗な色と形の花です。キキョウと言われると、子供の頃祖父が「キキョウを買って来てくれ」と、タバコ屋へお使いに行かされた事を思い出します。もう1枚は、吾亦紅です。よく頂いて来なかったと・・・。おばさんはこの花を見ると、必ず頂いて来て家に飾るのですが、人の庭先だったかも知れません?。今日の日捲りは「人事を尽くして天命を待つ」です。

4 Comments »

  1. 南関東でもコロナは相変わらずで、昼間は暑いのも相変わらずですが、ひぐらしの声が増えてきて、朝晩はなんとか涼しめになってきた気がします。このまま涼しい秋の風情に入ってくれれば良いのですが。
    さて、ききょうの花、綺麗ですね~。しかし、花弁が10枚あるのに八重とは?
    ちょっとぐぐってみたら、八重って八枚という意味ではなくて、重なって多いという意味の様ですね。重なって華やかな咲き方を八重咲というのかもしれません(推定(^_^;) まぁ、とにかく、きれいなものはきれい(^v^)

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/08/30 (月) @ 9:09:31

  2. スッキリしたSky Blue色ですね。大阪の空色は湿気満タンの白っぽい水色で、オジサンは1秒と居られないと思います。(笑)
    由美サン、写真のウデ、どんどん上げてこられてますね♪ 吾亦紅の写真から大好きな木曽の空気の匂いや肌触りを感じて、益々行きたくなってきたゾ。(笑)
    今年もキノコたっぷりの夕餉の写真が去来荘日記に掲載され、それを見ながら悶絶する自分を容易に想像できますが、木曽の薫りを届けて下さいね!

    コメント by 大阪のY — 2021/08/30 (月) @ 13:43:41

  3. 夕餉の写真、一杯載せるぞー(笑)。おばさんも頑張ってますが、「今日は明るいから少し調整して」なんて、プロの様な注文をする様になってます。「キキョウが煙草」って誰一人分かってくれない様で?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/08/31 (火) @ 6:58:04

  4. キキョウがたばこ知っていますよ~
    でもなんで知っているのかわかりません
    子供だったし、周りに吸っている人がいたのかな~
    吾亦紅大好きです
    でも私の周りでは野生の吾亦紅なんて滅多に見られません

    コメント by サトウトウサチコ — 2021/09/02 (木) @ 10:13:59

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘