2021/08/24 (火)

秋の気配が

Filed under: blog — kyorai @ 7:20:28

朝7時 18.4度 薄曇り(上松)。赤沢 14.1度。気温も18度と涼しく、秋の気配濃厚な朝です。赤沢は、14度迄気温も下がって居て、寒く感じてるのではないでしょうか。写真は、昨日の赤沢です。赤沢へ出向くと何故かこの赤沢川の橋の上から流れを写してしまうのですが、一番赤沢らしい気がしてる様です。やはり毎日の雨で水量も多く、8月とは思えない様な冷たそうな流れです。駐車場にも車は2台と閑散としていて、おじさん達も「コロナ 熊 大雨 これじゃあ誰も来ないよな」と嘆いていました。ライブカメラの点検をして、帰りに山を覗いたら、やっぱしイクチとヤマドリダケが出ていました。この気温と雨で出ても不思議ではないけど、1週間は早い初物です。そのヤマドリダケを使って、スパゲッティーとリゾットを作りました。ヤマドリも蕾で最高のキノコだから、イクチと一緒に調理です。おばさんは「イクチも炒めるの?」と首を傾げてましたが、出来上がりに大満足で、思い掛けずのイタリアンになりました。今日の日捲りは「なくて七癖、あって四十八癖」です。

2 Comments »

  1. あぁ・・・本当だったら9月の連休位に、イクチを食べに行きたかったのに・・・つくづく、コロナが恨めしい(;o;
    コロナが収束して、クマが出なくなったら、行きます(^v^)

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/08/24 (火) @ 15:47:28

  2. イクチはキノコの中でも、色々に調理出来る優れたキノコだから、仕事の時は真剣に山を散策します。本当に美味しいキノコです。熊は「ノラー!ノラー!」って大声を出しながら、キノコ探しです(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2021/08/25 (水) @ 8:16:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai