2021/08/28 (土)

今日も暑くなるのかな!?

Filed under: blog — kyorai @ 6:49:19

朝6時 18.2度 晴れ(上松)。赤沢 14.9度。朝はそれなりに涼しくなって居て、秋の気配を感じられます。それにしても二日連続で35度迄気温が上がって、残暑と言うより「夏」そのものの日中の気温には、ほんと降参です。写真は、おばさんの散歩道です。イチイの木ですが、子供の頃近所には生垣として結構の家の周りに植えてあって、この実を良く口に含んだ物です。甘くて美味しいのですが、沢山採ってポッケに入れると実が潰れて、大変になった事を思い出します。今はこの木も切られてしまい、殆どが板塀になって居て、滅多にお目に掛れなくなったイチイの木です。もう一枚は、ネコジャラシです。この草を使って猫と遊ぶ事もないでしょうけど、この草が実を付け始めると、毎年飾り花にしたくなる我が家なんです。結構一輪挿しに耐えられる草ですね。今日の日捲りは「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」です。

1件のコメント »

  1. クマ対策の「ノラ―」には思わず笑いました

    山のキノコ食べたい~

    コメント by サトウトウサチコ — 2021/08/28 (土) @ 11:10:42

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai