2021/09/01 (水)

九月は長月です

Filed under: blog — kyorai @ 7:20:08

朝7時 19.5度 曇り(上松)。赤沢 16.5度。今にも雨が降り出しそうな、曇り空です。今日から九月長月です。普通でも月日の流れが早く感じる歳になってますが、今年 去年は一段と早くて、何もしてないのに月替わりする度、濁流の様な速さに驚いて居ます。写真は、おばさんの散歩道です。タラの芽の花も満開になって居て、春先に誰にも摘まれなかった様です。「タラの芽の花」は間違いで、「タラの木の花」ですよね。芽は美味しいけど、木は棘との戦いで、いつも遣られっぱなしで負けてばかりです(笑)。もう一枚は、野菊です。川側に沢山の野菊が咲き出した様で、目には初秋なんですね。都会と違って田舎では、空き地や草地が沢山有るから、季節の変わり目をTVCMではなく、その辺を歩けば目や肌で感じられるのが、田舎の良い所ですね。でも、田舎はそんな場所がどんどん増えて行きそうです。今日の日捲りは「火のない所に煙は立たぬ」です。

2 Comments »

  1. おばさんの散歩道
    いつも楽しみにしています
    タラの(芽の)木って 
    あんな花が咲くんですね
    鉢植えのタラの木があるけど
    一度も花は咲きません

    もう9月、一気に秋色になりますね
    去年に続いて今年も去来荘に行けなくて
    きのこ料理が恋しいです

    コメント by いとう@うらわ — 2021/09/01 (水) @ 10:09:06

  2. コシアブラは花が咲かないけど、タラの木は写真の様に花が咲きます。そして見事なのが落葉で枝が幹から「ぽとり」と落ちるのです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/09/02 (木) @ 6:38:17

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai