2021/08/26 (木)

変な天気の連続です

Filed under: blog — kyorai @ 7:37:02

朝7時 22.1度 薄曇り(上松)。赤沢 17.4度。朝の4時に、足にこむら返りが起きて目が覚めた時、部屋が明るいから外を見ると、満月を過ぎた形のお月さんが輝いて居たのですが、痛さでお月見どころでは有りませんでした(涙)。3時間ばかりの睡眠時間でも目が覚めてしまうのですから、歳は取りたくない物ですね(大涙)。写真は、鮮魚です。知多の山さんから、一昨日釣った物が昨日届きました。写真の上からアラ オニカサゴ ウッカリカサゴ ユメカサゴ 左上がシイラです。オニカサゴは結構な大物なのに、メールには中なんて書いて有るのですから、太公望とはよく言ったものですね?。アラを狙って針を落とすと深海に着く前にウッカリやユメ等が針掛かりして、本命には届かないのだそうです。シイラも上層に居るから釣れるのでしょうけど、この魚は菌を持っていて、絶対に一緒の調理が出来ないのです。最後に下ろすのですが、まな板等はしっかり水洗いが原則なんです。イカでもそうですがアニサキスが居て、生食する時は冷凍して翌日頂くが原則です。カツオもしかりで虫を注意深く見付けては抜き取ります。天然の物は自己責任が基本ですから、想定外は腹痛を起こします。もう一枚は、オニカサゴのシャブシャブです。刺身とシャブシャブ兼用で鍋の具はイクチです。山さんのお陰で、超豪華な夕餉となりました。今日の日捲りは「名人は人に問う」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai