2017/12/28 (木)

仕事納めですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:49:02

朝7時 -5.1度 晴れ(あげまつ)。赤沢 -8.05度。再び寒さがきつくなっていますが、積雪しないだけでも嬉しい年末です。しかし、雪だけは予報がハレマークでも安心出来ないから、この時期空を見上げるのが習慣になっているんです。今日は仕事納めの方も多いかと思いますが、一年間お仕事ご苦労様でした。ゆっくり体を休める事も難しいのでしょうけど、出来るだけのんびりして下さいね。写真は、コロッケです。最近寒い景色ばかりだから、偶には暖かい物を載せます。我が家では豚ひき肉1割の「昔ながらのコロッケ」なんですが、この旨さにはまってしまい、恐らく肉の多い物は作らないでしょう。豚1割と同等のタマネギみじん切りを、サラダ油で炒めて粉吹き芋をザックリ潰した物と和えて200度で揚げるのです。塩とほんの少々の胡椒だけの味付けです。勿論ソースなんか付けないで、其の侭手で掴んで「いただきますー」。200度で揚げてるから油切れも良く、手に油が付かないから不思議なんです。是非お試しあれ。もう一枚は、完成したスピーカーボックスです。総ヒノキの箱なんです。堀川のおじさんに頂いた板を使って作ったのですが、高中低音がそれぞれの役割をしてくれて、なかなかの箱なんです。でも、結構人の手を煩わせていて、板の横は自分で裁断出来るのですが縦は切る事が出来ないから、山戸工房に持ち込みでなんです。良い音の出た瞬間は何とも言えない興奮です。今日の日捲りは「目は心の窓」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘