2022/06/23 (木)

朝から22度!

Filed under: blog — kyorai @ 7:38:38

朝7時 22.3度 晴れ(上松)。赤沢 16.8度。夜に雨が降ったのか、家の周辺が濡れています。目覚めに22度の気温は、梅雨ではなく夏の物で、目眩がしそうな朝です。昨日は、諏訪の97歳の義母に会いに出掛けたのですが、凄い雨に見舞われてしまいました。出掛けた訳は、知多の山さんがキスを大量に送ってくれたので、食べさせてあげたかったのです。我が家の配送時間が大体決まって居て、9時30分には届けられるので、十分昼食には間に合うのです。義母だけでなくおばさんの兄弟が「美味しい」の連発で「出掛けて良かった」の一日でした。帰りも雨は降り続いたのですが、権兵衛を越えて木曽に入ったら、雨が全く降った様子もなく、乾燥道路には驚きです。そんな事も有るのですね?。写真は、ミヤマオダマキです。大好きな花です。今日の日捲りは「目で目は見えぬ」です。

2 Comments »

  1. 久しぶりです。実は僕たちも諏訪に行っていたのです。家内と6月16日から18日の2泊3日で、長野善光寺と諏訪大社を回ってきました。善光寺などは家内が御朱印をもらうために1時間30分も行列を作らなければなりませんでした。でも、その甲斐があって、御開帳時の特別御朱印をもらって、嬉しそうでした。17日は諏訪大社の4社をすべて回りました。なんと4社すべてを回って、御朱印をもらうと、特別プレゼントがいただけました。小さながま口ですが!!! 家内は大喜びでした。この旅、実は車ではなく、すべてJRでした。中央本線の上松駅を通過したのです。何だか、懐かしい思い出が込み上げてきた、そこで降車して、皆さんにお会いしたい衝動にかられました。

    コメント by 田中耕一 — 2022/06/23 (木) @ 11:09:07

  2. 「今なら空いてる」なんて思ったのでしょう。諏訪大社は人も疎らだったでしょうけど、善光寺は当たり前の待ち時間だと思います。でも、電車とバスやタクシーで諏訪大社を4社全てを回るなんて、ご利益を一杯頂けた事でしょう。いつの日にかお会い出来ます事願っています。去来。

    コメント by kyorai — 2022/06/24 (金) @ 7:49:21

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘