2005/12/29 (木)

我が家の餅つき

Filed under: blog — kyorai @ 8:22:42

s-DSCF0040.jpg今朝7時氷点下6度快晴。昨日の続きの月はみられませんでしたが西の空に朝焼けが出来ていましたので写しました。今日は我が家の餅搗きです。白樺の様に沢山搗かないから簡単に終わります。ただ近所で杵餅を作る家が無いから、この「ペッタン、ペッタン」の音がどんな音に聞こえるのか?。風変わりな奴と思うのか、懐かしい音に聞こえるのか?近所のおじさんは「杵で搗いた餅は旨いだろう」と言いながらやってきますが、「一緒に搗いてあげる、なんて事はいいませんよ」言ったら餅搗き地獄になってしまいますし。楽しみは搗き立ての餅に餡子を入れて「大福」を作るのです。皆は「大福?」なんて奇声を上げますが、硬くなった大福を焼いて食べると「旨い!」20個作っても、今日には無くなってしまいます。本当に餡子は嫌い、餅はチョッと?本当かいな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai