2018/05/27 (日)

梅雨が近付いています

Filed under: blog — kyorai @ 5:30:15

朝5時 11度 曇り。沖縄からのお客様に「10度以下の気温の朝を体験させてあげる」なんて言ったけど、そんな日に限って10度を超えてしまったのです。先日は去来荘最高齢のK夫妻で、昨日は最長距離沖縄からリピートしてくれてるHさんと友人です。去来荘へ来る為には、沖縄を出て名古屋で一泊してからでないと、その日には到着出来ないのだそうです。それまでして再訪してくださり、感謝の気持ちで一杯です。写真は、御嶽と乗鞍です。無い事承知で山菜を探しに出掛けたのですが、有ったのは雄大な御嶽と乗鞍です。でも、友人が「お待たせ」と、蕨を沢山持って来てくれ助けてくれたのです。しかし、其の侭食べられる蕨ではないので、慌てて灰汁抜きです。灰汁抜きの「灰」も今年は「楢灰」を使っていて「何となくシャキ」としてるのです。堀川のおじさん曰く「灰汁抜きの灰は 栗や楢の硬い木が最高だぞ」初めて知った灰汁抜きのウンチクです。今日の日捲りは「降らぬ先の傘」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai