2021/10/23 (土)

寒い日が続いて

Filed under: blog — kyorai @ 6:58:08

朝6時 5.6度 晴れ(上松)。赤沢 1.1度。どうして急激に気温が下がってしまったのか、本当に疑問です。キノコ採りの面々も「気象の変化には敏感な様で、なんか変な事になってる事だけは、はっきり分かるよな!」と口を揃えます。とは言ってもどうする事も出来ず、成るに任せるだけですが。写真は、今の月です。縁側で一服してたら、台が峰に「居待ちの月」が沈んで行くところでした。満月が20日だから、21日が十六夜で22日が立待ち23日は居待ち、そして寝待ちと続きます。何ともいい月言葉ですよね。よく考えると、今見てる月は22日の月だから「立待ちの月」になるのですね。今夜が居待ちです。もう一枚は、大根です。おばさんの散歩道、今度は大根の登場です。蕪の次は大根・・・おでんの美味しくなる頃です。今日の日捲りは「親しき中にも礼儀有り」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai