2021/10/31 (日)

7度が暖かい!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:22:18

朝7時 7.7度 曇り(上松)。赤沢 3.8度。嬉しいと言うか、3日も5度以下の気温が続くと、今朝の7度がとても暖かく感じる事です。今日は十月の晦日で去来荘も営業をしていれば、今年の営業最終日です。まさか、こんな流行り病で営業が出来なくなるなんて、誰が想像出来たでしょうか?。悔しいやら悲しいやら・・・どうにもならない事を、七十歳にして味わうなんて、辛過ぎです。写真は、一昨日の下弦の月と紅葉です。丁度12時、頃山に沈んで行きました。もう一枚は、赤沢の紅葉です。いつも言う様に、赤沢の紅葉は「赤色」「橙色」「黄色」そして「緑」。人工林の林ではないから、色んな種類の落葉樹がそれぞれの色変わりを見せてくれます。綺麗だと思うのは、檜やサワラ等の針葉樹がキャンバスになって居て、その隙間をモミジやナラ、マルバ シロモジ等が色付けてくれるのです。特に赤沢川周辺は、緑の水が流れてるから、もっと素晴らしいものになるのです。あと数日ですが、今年の秋を楽しみに来て下さい。今日の日捲りは「去る者は追わず」です。

2 Comments »

  1. 一宮の居酒屋で明美ちゃん夫婦飲みながら去来荘ブログをみています。2年経ちましたね。。来年こそは、営業できますように。おばちゃんとおじちゃんに会えないのがとても寂しく、枕を濡らしています。来年こそは会えますように。(明美)紅葉がとてもきれいですね。服部山荘は、ネズミがいるようで夜中にガタガタ走り回ってます。ムササビが見られるときき、購入を決めました。遊びに来てくださいね。(わかこ)

    コメント by わかこ&明美 — 2021/10/31 (日) @ 19:08:49

  2. 御免なさいね。「意気地なし親父」なんて言わないで下さい。ずーっと分からないでいた事が、堀川さんが「別荘を買いに来た人が居る」と言った事ですが、やっと「そうだったのか」でした。冬も定期的に窓を開けに来て下さいね。去来。

    コメント by kyorai — 2021/11/01 (月) @ 7:48:00

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai