2020/12/25 (金)

雨が降りました!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:55:16

朝7時 +0.5度 晴れ(上松)。赤沢 -5.04度。昨夜は暖かかった事も有ってか、雨が降ったのです。しかし赤沢は雪になった様で、木の枝には雪が乗って居ます。天気予報では「年始には最大級寒波が」等と予測していますが、今でも寒さに震えてるのに、もっと「震えさせて」どうしろと言うのでしょうか?。まあ、気楽な気持ちで出掛けない事でしょうね。写真は、柚子ラーメンです。先日のコメントで、このラーメンが記されていて、食べたくなって作ったのです。スープは保存して有るから、其処に頂いた柚子の搾り汁を入れ、岩塩で味付けです。その旨さは、今迄作ったラーメンでは一番と言ってもいい物で、おばさんが「お代わりしたいね」と言った位で、その旨さは、先日頂いた鮮魚のカマを入れた出汁が、濃厚なスープになって居たのです。次回も、醤油でなく柚子になるのでしょう。もう一枚は、シュウマイです。お菜はこの一品ですが、段々様になって居て、味と食感は何も言う事が無くなって居ます。久し振りの大満足の夕食でした。今日の日捲りは「大は小を兼ねる」です。

2 Comments »

  1. 美味しそうです。たべたいです。去来荘の下の食堂でラーメン出したら赤沢公園は、人がいっぱい来るでしょうね。そうしたら、道路が混雑して大変!
    空想を楽しみながら過ごすお正月になります。行きたい、食べたい。

    コメント by 一宮の服部 — 2020/12/26 (土) @ 6:21:36

  2. このラーメンは「季節限定」と看板に書かねばならないでしょうね(笑)。おばさんに再度の注文を貰って居るのですが、自分の二度目は大概いい加減に作って失敗をするのが定番なんです(笑)。でも袋麺の塩味に柚子の搾り汁を入れてみたらそこそこの味になるかも知れません?。去来。

    コメント by kyorai — 2020/12/26 (土) @ 7:44:00

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai