2019/09/26 (木)

満天の星空

Filed under: blog — kyorai @ 6:25:33

朝6時 7.9度 晴れ。昨日の最高気温22.2度。少し早いかも知れませんが、晴れると朝はこんな気温が当たり前になるのでしょうか?。来荘の際には、暖かな服を持参して下さい。朝夕の散歩の時に、必要かも知れません。写真は、昨夜の満天の星空です。是から10月初めまでは月も出ない時期ですから、晴れればこんな満天の星空を見る事が出来ます。左の十字架が白鳥座で、右のWがカシオペア座です。それにアンドロメダ座も加わっていて、何とも豪華な夜空です。薄っすらと見えているのが天の川です。自分でも驚いたのがオオグマ座(北斗七星)が分からないのです?。山の稜線に沿って真横を向いていて、どの星なのか分からなかったのがお恥ずかしい限りです。この写真天頂です。もう一枚は、東の空です。ペルセウス座周辺を写したのですが、下に明るい星の固まりがあって、興味津々です。今度アップで写してみたいのですが?。「星座の名前なんか知らなくても」と思うのですが是だけ見えるとつい知りたくなってしまいます。今日の日捲りは「虫が知らせる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘