2022/05/24 (火)

霜に注意です!

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:54

朝6時 8.7度 晴れ(上松)。赤沢 4.4度。8度の気温は少し肌寒く感じ、ストーブが欲しくなるのですが、我慢の朝なんです。毎日の日課が、夕方放送される天気予報で、「霜予報」が出されるかの確認なんです。それと言うのも、レモンの木の鉢植えを外に出してるから、霜予報が出された日には必ず軒下にしまい、折角今年の新芽が伸び端始めたレモンの木を守るのです。今年で4年目になる木ですが、まだ80㎝にしかならず、とても実を期待するのは無理の様ですが?。写真は、朴葉寿司です。付知の友人が、毎年家で手作りして送ってくれるのです。岐阜では「朴葉寿司」木曽では「朴葉巻」は、この時期の食べ物なんですが、付知では「ご飯」で木曽は「餡子」なのが不思議です?。お寿司の具材を全て調理する大変さには、頭が下がります。木曽の朴葉はまだ若くて、もう少し時間が掛かる様です。今日の日捲りは「人と屛風は直ぐには立たず」です。

2 Comments »

  1. 桃栗三年柿八年とは言いますが、柑橘系は本当に成長が遅い・・・
    以前、あげはに喰われたシークワーサー、実がなるのに10年くらいかかりましたか、それでも大きさは盆栽に毛が生えた程度・・で、全部喰われちゃいました。
    まぁ、そのあと復活しましたが・・・(^o^;

    コメント by 橋本隆志 — 2022/05/24 (火) @ 15:04:48

  2. 「一個でも実を付けてくれたら」なんて思いながら育ててますが、気の長い話ですね。去来。

    コメント by kyorai — 2022/05/25 (水) @ 6:11:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai