2018/10/27 (土)

本降りです

Filed under: blog — kyorai @ 5:06:06

朝5時 11.4度 雨。本降りの雨ですが、予報では14時頃には上がりそうです。しかし、11度ってこんなに暖かだったとは、季節が逆戻りするのも良いものですね。でも、この低気圧が過ぎた後は、きっと厳しい寒さになるのでしょうか?。写真は、カラマツの紅葉です。赤沢にはカラマツは余り多くないから、目立たないけど、木曽と伊那を結んでいる「権兵衛峠」は90%がカラマツだから、この峠道は今が見頃になっている事でしょう。もう一枚は、ヤマボウシの紅葉です。今年の春は、沢山の花を付けて訪れる人の目を引いていましたが、今は真っ赤な葉になって、秋も又目を引いています。山に入ると、微風なのに「パラパラ」葉が落ちて来ます。今年の秋も、そろそろお終いですね。今日の日捲りは「鶏口となるも牛後となるなかれ」です。

2 Comments »

  1. 若宮ご夫婦様、今年もありがとうございました。 明日28日で、今年の営業は終わりなんですね。この1年の疲れを、じっくりと癒してくださいね。来年も去来荘にゆきますからね。堀川の親父さんや奥さん、お元気ですかね? もし、憶えていただいていれば、田中夫婦が「来年もよき年を」って、伝言しておいてください。もちろん、若宮さん夫婦にも「永遠によき年を」。 NORAちゃんにも!!
    「冬来たりなば、春遠からじ」の精神で、我々も来年を迎えます。ありがとうございました。では。。。。

    コメント by 田中耕一 — 2018/10/27 (土) @ 23:33:26

  2. ありがとう御座います。28日のお客様をお迎えして、29日にお見送りして今年の営業を終了させて頂きます。28日の夕食に堀川夫妻を招待したのですが、法事が入っていて「ごめんな」でした。80歳の今も頑張って毎日赤沢を往復していますが、今年は「暇だ!」が、口癖になっていました。終いには「来年は引退だな」とまで言う様になって、駄々を言ってましたが、来春も元気に皆様をお迎えする事でしょう。来年は新月の日に来荘して、星空を心行くまで写して欲しいものですが?。今年一年ありがとう御座いました。ご夫婦仲良く、良いお年をお迎え下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2018/10/28 (日) @ 5:40:50

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘