2020/09/27 (日)

気温も一段と下がって

Filed under: blog — kyorai @ 6:33:35

朝6時 14.8度 曇り(上松)。赤沢 13.4度。昨夜の天体ショーは、夕立になってしまい、結局見る事が出来ませんでした(涙)。NEWSを観ていると、各地で大雨になっていて、普通の低気圧の通過の様ですが、まるで台風の様な低気圧で、この気象現象は何がどう違ってるのでしょうか?。最近の気温から感じるのは、この秋の台風の発生が、意外と少なくなるのかも知れませんね?。ライブカメラですが、今度はグラフ線が消えてしまいました。気温と映像は出てるけど、推移が表示出来なくなっています。御免なさい。写真は、イクチの茶碗蒸しです。少しだけ採れたイクチで、茶碗蒸しを作りました。仕事を思い出しながらの夕食は、お互い何も言わず「・・・・」です。もう一枚は、薩摩芋の甘煮です。おばさんが母親から教わったらしく、初めて作ってくれたのですが、素朴な味だけど、なんか自分には新しくおしゃれな一品でした。今日の日捲りは「情けは人の為ならず」です。

2 Comments »

  1. 秋の味覚と大好きな茶わん蒸しが一体となって、去来荘珠玉の秋メニューの一つですね♪
    あーーー戴きたいッ!!・・・と思ってる方、大勢いらっしゃるでしょうね。
    フーフー言いながら戴くモノが美味しい季節に漸くなってきました。日記に掲載される次なる逸品は何!?・・・楽しみにしています☆

    コメント by 大阪のY — 2020/09/27 (日) @ 11:25:58

  2. 今年のキノコ大不作に、営業してたら「嘆き節」を皆さん聞かされた事でしょう。店なら「酢橘」が必要ですが、我が家では購入して迄は無しなんです。でも、酢橘は最低限必要だと。この食いしん坊(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2020/09/28 (月) @ 7:28:49

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘