2022/05/02 (月)

氷点下の赤沢です!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:26:50

朝6時 4.4度 晴れ(上松)。赤沢 -0.7度。雨上りの翌日は暖かく始まると思ったけれど、町は4度で赤沢はなんと氷点下の寒い朝になって居ます。赤沢は、もしかしたら「氷!」が張ってるかも知れません?。沖縄は梅雨入りしそうだと言うのに、赤沢の氷点下は良く分からない気候ですよね。まさかと思うけど、高い山は降雪したのでは?。写真は、これぞ山菜料理です。先日山から頂いて来たタラの芽 コシアブラ ハリギリをラーメンの具にして、山菜ラーメンを作りました。おにぎりはコシアブラを刻み込んだ物です。家の前出採れた蕨も一緒にして、まさしく「ザ山菜」です。去来荘でもコシアブラおにぎりは人気で、皆さんお代わりをした事が、思い出されます。今日の日捲りは「袖振り合うも他生の縁」です。

2 Comments »

  1. 赤沢の、上松の、山菜満載のお食事、羨ましい限り!
    いつでも行けると思い込んでいた頃に、もっと色々な季節に行ってその季節ならではのお食事を楽しむべきだった!と、今頃後悔してます。
    どれもこれも美味しく頂きましたが、一番に浮かぶのは山椒の若芽の天ぷら。極上の一品でした!まぼろしになってしまい余計にどんどん美味しさの記憶が、膨らんでます。

    コメント by m.Okubo — 2022/05/02 (月) @ 9:27:26

  2. 山椒の掻き揚げは本当に美味しいく、春を一番感じる一品でした。「この掻き揚げ作るのにどの位の山椒の葉が居るのか!!」なんて威張ってた自分を思い出します。本当にありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2022/05/03 (火) @ 6:15:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai