2021/06/08 (火)

空気が冷たいです

Filed under: blog — kyorai @ 7:41:27

朝7時 15.9度 晴れ(上松)。赤沢 11.7度。少し冷たい風が吹いている、朝です。今日は、内視鏡の検査をしなくてはいけない日なんです。「こんな時に、大きな口を病院で開けるのは嫌だ」と断ってたのですが、一年一回の胃カメラを言い渡されているから、しぶしぶ「はい」と返事をしたのです。別段胃カメラが苦手ではないけど、お菓子も食べられないし、面倒臭いですよね。写真は、昨日の駒ケ岳です。大体残雪も消えて、夏の駒ケ岳になって居ます。もう一枚は、沢葺です。キャラブキとも呼びますが、この蕗を採りに出掛けての駒の写真なんです。この沢葺は筋等を採らなくて、毛羽をこうして塩揉みしながら取り除き、後は煮付けるだけなんです。こうして山菜を採って居て思うけど、ほんと蕗は山菜の大様ですね。今日の日捲りは「汝の敵を愛せよ」です。

2 Comments »

  1. それ聞いた事あるんよ
    多くの民の身近にあり
    多くの民に長く愛され
    多くの民に糧を与える
    私達の王様に相応しい

    コメント by mieko — 2021/06/08 (火) @ 8:24:08

  2. 山菜と接していると、蕗って雪解けの蕗の薹から始まって蕗になる迄、しかも沢山の種類が有り、色々な調理法で食される山菜は、他には見当たりませんから。去来。

    コメント by kyorai — 2021/06/09 (水) @ 7:42:51

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai