2021/06/07 (月)

ムシ 蒸しの朝

Filed under: blog — kyorai @ 7:21:16

朝7時 17.5度 曇り(上松)。赤沢 12.8度。湿度の少し高い朝になって居ます。今朝は、野鳥の代わりにサルの群れが「ギャー ギャー」泣き叫んで居て、うるさい事。ただ、家の周辺まで遊びに出て来ると、屋根の上を飛び回るから少しは警戒しないといけないけど、今の所十王沢を超える気配はなさそうです。写真は、縁側です。縁側に飾って有る花を蜂が目敏く見付けて、花蜜を吸っていました。1㎝にも満たない小さな蜂が、こんな少しの花を見付けられるのは、臭覚?視角?凄い能力を持ってるのですね。花の名前は知らないそうです。もう一枚は、クレマチスです。最近、撮影者がおばさんになって、なんか女性ぽくなってる気がします。今日の日捲りは「生まれながら貴き者なし」です。

3 Comments »

  1. 日本では矢車菊と言ってる外来の植
    物で花には罪はないんやけど各地の
    山地や森林では日本の花を守る為の
    様々な活動が行われてるのは残念や
    種は何処までも旅をするんやから

    フランスの国旗の三色の一つとか
    ニオイ矢車菊があるなんてことは
    知らなかったけど

    コメント by mieko — 2021/06/07 (月) @ 9:02:32

  2. 私も花を求めて散歩してる
    矢車菊で食事しているのは?
    花アブやね
    簡単な見分け方は?
    花アブは羽が左右1枚づつ
    蜂は左右2枚づつ4枚あるのよ
    と教えてもろた
    日本蜜蜂も少なくなって
    果樹園やハウス蜜蜂での受粉を
    今は花アブでするんやと
    教えてもろた

    コメント by mieko — 2021/06/07 (月) @ 13:14:49

  3. 蜂ではなくアブでしたか。このアブは、人の手にも止まる愛嬌ものなんです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/06/08 (火) @ 7:44:30

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘