2021/06/03 (木)

変な天気

Filed under: blog — kyorai @ 7:30:39

朝7時 17.8度 晴れ(上松)。赤沢 13.2度。降りそうで降らない雨ですが、今夜辺りからは降り始めるかも知れません?。予報では、低気圧が近づく度「大雨に注意」と言ってますが、普通の低気圧はないのでしょうか。最近よく耳にするのが、鶯の鳴き声なんです。しかも上手な鳴き方でなく、下手くそな「ほけちょ」で、是も春先の低温が影響したのでしょうか?。兎に角、変な感じの気候です。写真は、破竹です。籠一杯採ったのですが、細長い物ばかりで、灰汁抜きをしないと食べられそうもないのです。それと言うのも猪に食べられてしまい、残っているのがこの長い物ばかりなんです。猪は出始めた新芽を掘り起こして食べ、伸びた物には目もくれないのです。今年は一番目は私が頂いたけど、もう猪の猟場になってしまいました。もう一枚は、アイスコーヒーです。破竹採りから帰って、一休みのコーヒータイムです。少し汗ばんだ体を、癒してくれました。「甘くて旨い」。今日の日捲りは「君子、危うきに近寄らず」です。

4 Comments »

  1. さすが猪、一番おいしいところを知っているようですね。知り合いの農家さんに聞いても、ちょうど食べごろに育っているものに限って、収穫直前に食べられてしまうと嘆いていました。この時期は人と獣の、おいしいもの争奪戦になってしまうかも。でも、猪に遭遇しないことを祈ります。まさに、君子危うきに近寄らず(^o^;

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/06/03 (木) @ 11:30:50

  2.   破竹懐かしいです。

     去来荘でいただいた破竹の味を思い出します。

    コメント by ハマグチジュンコ — 2021/06/03 (木) @ 11:57:02

  3. ライバルいるとね、人間も猪も
    頑張って破竹取り合いすんのよ

    ウグイスも同じなんやて張り合
    う相手ないんやから、囀ずりを
    手抜きするんやと教わったんよ

    私自身は手抜きばっかりやけど

    コメント by mieko — 2021/06/03 (木) @ 22:00:11

  4. 猪の逃げ足は速いのと、余程の事がない限り、昼間は人里には姿を見せないのです。もし、熊が破竹を食べ始めたら、竹林には近付かないかな?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/06/04 (金) @ 7:43:09

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai