2021/01/12 (火)

やっぱし雪です

Filed under: blog — kyorai @ 7:57:33

朝7時 -2.4度 雪(上松)。赤沢 -5.2度。細かい雪が降っていて、今日は雪掻きの心の準備をしないといけない様です。皆さんによく「どの位積るの?」と聞かれますが、上松では20㎝位が限度でしょうか。滅多に、30㎝なんて量は降る事ははないのです。除雪車はもう少し降らないと出動しないから、車通勤の人は結構強くハンドルを握ってるのでしょうね。写真は、南天の実です。「なんで写したの?」「鳥が好きで食べちゃうけど この家の南天は見事に残ってたから?」と言うのです。「きっと不味いのだよ」「そうかな?」と変な会話に発展です(笑)。もう一枚は、コロッケです。変わり種コロッケで、先日の「肉じゃが」のジャガを潰し、糸コン等に包丁を入れ醤油を絞って丸めた物です。「水気が有って丸め難いのよ」と言いながら、コロッケを発想したおばさんはドヤ顔でした。ソースも醤油も要らない其の儘食べられる、少し甘いコロッケでした。今日の日捲りは「我が身の事は人に問え」です。

5 Comments »

  1. アルカロイドを含んだ
    南天の実を鳥は一度に
    沢山食べないらしいと
    聞いたん薬効があるし
    人間にも有毒なんやて

    コメント by mieko — 2021/01/13 (水) @ 8:00:33

  2. そうなんですか!?。でも、そこの家の南天の実だけが残ってるから、変でしょ!?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/13 (水) @ 8:20:36

  3. 災い転じて福と成す
    そこに幸福を残した
    ヒヨドリさんに感謝
    と思ってニッコリね

    コメント by mieko — 2021/01/13 (水) @ 8:31:51

  4. 昔から、のどの薬なの
    お喋り好きなヒヨドリ
    さん食べたらひときわ
    大きな囀りおいヒーヨ
    おいヒーヨと聞こえた

    コメント by mieko — 2021/01/14 (木) @ 6:08:33

  5. そんな大好きな実が残ってると言う事は、家の人が鳥追いをしてるかもね?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/01/14 (木) @ 7:25:38

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘