2020/08/23 (日)

涼しくなって

Filed under: blog — kyorai @ 7:11:48

朝7時 18.8度 曇り(上松)。赤沢 15.04度。雷雨のお陰か一気に涼しくなってくれ、嬉しい限りです。とは言うものの、日中はまだまだ汗を掻かされています(涙)。台風が発生しましたが、沖縄の近海で台風になって、2日もしない内に接近なんて、これから先こんな台風が沢山発生しそうで、以前から台風は怖い物ですが、もっと怖い物になりそうですね。写真は、夕ご飯です。先日TVで、トウモロコシご飯を炊いてそれをおにぎりにし、鉄板でバターと醤油を絡めながら焼きおにぎりにする。と言うのを観て「美味しそー!」「もろこしが手に入ったらやってみよう」と言ってたら、「開田のもろこし食べてや」と頂いたのです。何んと言うタイミング!!。早速作ってみたら旨過ぎで、自分のお腹とは思えない程の苦しさです。ホットプレートを使って、こんな夕食も有りですね。ただ、ご飯がメインだから、お菜が難しいかも?。因みに我が家では、キャベツの酢漬けが大鉢一杯出ました(涙)。今日の日捲りは「何でも来いに名人なし」です。

3 Comments »

  1. モロコシ女の私に、なんという罪作りなコメントと写真!!(笑)
    今年の玉蜀黍、大阪のスーパーではなんか高いんですよね。特価!と売り出す頻度も低い気がするし、高くてもイイや!と思ってまで買いたくなる活きのいい品にも出会えないし。

    去来荘で戴いた冷製コーンスープの絶品な美味しさと、帰阪途上の19号線で「道の駅」2~3ヶ所に一々寄っては蒸しモロコシ1本ずつ食べ、それぞれの店で新鮮なトウモロコシを大量購入して、一体何人家族やねん!?と自身にツッコミつつ旬の味を堪能したことが、この時期の大切な想い出です。

    来年、、、県外者も気軽に行き来し、各所の旬の名産を有り難く戴ける、そんな日々が戻ってきますように☆ 猪の一番に、おじさんと由美さん、NORAに会いに行きます!!! その日まで、偶には愚痴こぼしつつも(笑)元気に過ごして参りましょうね♪

    コメント by 大阪のY — 2020/08/23 (日) @ 15:16:46

  2. ほんと、目鱗の味に驚きつつも、お腹が「パンパン」になってしまい、恥ずかしながらです。「一体幾つ食べたの?」「5個です」。大阪も大変な事になってるけど、こうなっては注意だけでは過ごせませんね。早くワクチンが出来ればいいけど、あんなに急いでのワクチンは、とても信用出来ない気もしますが?。一日も早く「元気だった!」と、去来荘でお迎えをしたいものです。去来。

    コメント by kyorai — 2020/08/24 (月) @ 6:45:41

  3. バター醤油の焼きとうもろこし握り、番組見て今度とうもろこしが手に入ったらやってみよう!と思ってたんですよ~同じ番組見てたんですねぇ~
    とうもろこしは大好物で、昨年は炊き込みご飯にしました。芯を入れて炊き込むと抜群の味わいです。今年も、と思っていても新鮮で美味しそうなものがなかなか手に入りません。長雨と猛暑のせいですかね?日常だと思っていた日々がどんなに大切なものだったか、今更ながらに感じています。お二人もあと少し暑さにめげずお過ごしください。来年にはまたお会いできます様に。

    コメント by 大久保 — 2020/08/24 (月) @ 10:57:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘