2020/08/22 (土)

今日も雷かな?

Filed under: blog — kyorai @ 6:50:56

朝6時 22.1度 曇り(上松)。赤沢 16.02度。町の空には雲が掛かっているけど、赤沢は晴れて朝陽が差し込んでます。予報では午後雷雨になるとかで、傘マークが夜まで並んでいましたが・・・さて?。昨日は午後「ゴロゴロ」鳴っているだけで、一向に雨が落ちて来ず、曇っただけでお湿りは無かったのです。其処へ辰野町の義妹からメールが入って「凄い雨で歩く事も出来ません!そっちはどうよ?」。雷雲が、駒ケ岳の上空を伊那と木曽を行ったり来たりしたのでしょうか?。TVでは「上伊那地方大雨警報」がテロップで流れたのですから、ほんと凄い雨だったのでしょう。この連続の雷雲のお陰で、2日間は涼しい午後を過ごさせて貰いましたが、3日目もあるのでしょうか?。写真は、怖い話です。最近、熊の出没で怪我人が出てるNEWSが流されていますが、映像を見てると逃げないのが気になります。臆病なツキノワグマは一目散に逃げますが、逃げないから本当に怖いですね。去来荘の裏に石油のポリタンと廃油の空のポリタンを置いていたら、なんと熊が廃油のポリタンに穴を開けて、少し残った油を舐めたのでしょうか。穴の周りには、爪跡がクッキリ付いていました。こんな匂いを嗅ぎ付ける臭覚ですから、注意しないと餌場になってしまいます。もう一枚は、キンミズヒキです。去来荘周辺には今この花が満開になっています。今日の日捲りは「自慢は知恵の行き止まり」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai