2018/07/21 (土)

渇水が心配です

Filed under: blog — kyorai @ 5:50:40

朝5時 19.8度 曇り。残念ながら、雨は降りせんでした。それと言うのも、あの大雨で沢の水も増えていたのですが、連日の猛暑で岩魚の生け簀の水の量が、以前の半分になっているのです。此の侭だと枯れてしまいそうで、水源を調べに行かないといけない様です。生き物を飼って生かす事は、大変なんです。写真は、昨日の御嶽山の夕焼けです。御岳海もついにその日が見えて来ましたが、「下駄を履くいや雪駄を履くまで」安心は出来ませんよね。もう一枚は、おぼろ上弦の月です。偶々TVで「おぼろ月夜」を放送していたのを見て、懐かしく聞いたのですが、夜空を見上げると、その「おぼろ月」が浮かんでいました。今日の日捲りは「浅き川も深く渡れ」です。

2 Comments »

  1. 先週末にお世話になりました名古屋のSです。
    そちらで過ごす時間は何にも代えがたい貴重なひとときです。
    本当にありがとうございました。

    毎日異常なまでの暑い日が続きすっかり参っておりますが、
    まさかそちらでそこまで雨が降っていないとは存じ上げず
    大変気掛かりです。

    御嶽海関の優勝、しっかり拝見しました。
    地元の皆様にも感謝のコメントをされていましたね。
    本当におめでとうございます。
    御嶽海関の嬉し涙が恵みの雨となりますように。

    コメント by S — 2018/07/21 (土) @ 21:32:11

  2. そうなんです。夕立もなく、異常なまでの渇水に参っています。御岳海もあの涙も今回限りにして、何回優勝しても引退の時まで涙を封印して欲しいのですが。応援ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2018/07/22 (日) @ 6:20:52

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘