2017/05/31 (水)

大荒れになるとか?

Filed under: blog — kyorai @ 6:36:34

朝6時 12度 曇り。今日は五月の晦日、GWから始まった5月、長かった様な短い様な。でも、多くの皆様が来荘下さいまして忙しく出来ました事、心から感謝致します。昨日は全国的に暑かったけど、赤沢も例外ででなく「29度」まで気温が上がりました。駐車場は「真夏日」になったでしょうけど、去来荘はなんとか「夏日」まででした。今日の予報では「午後 雹があるかも」なんて言ってますが、数年前に降った雹被害は勘弁して欲しいのですが・・・さて?。写真は、マルバとシロモジの葉です。やっとでそれぞれの葉の形になって、山を賑やかくしてくれています。朝露に「キラキラ」輝きほんと奇麗な瞬間です。この奇麗な葉を、雹で穴を開けられない事を願うばかりです。今日の日捲りは「上り坂あれば下り坂あり」です。

2017/05/30 (火)

是非 夜の赤沢散策を

Filed under: blog — kyorai @ 6:55:45

朝6時 10度 晴れ。雨でも降りそうなどんより雲ならこの気温も納得出来ますが、満天の星空を見せてくれても10度にしてくれるなんて信じられません?。いまお客様が、進んで夜の星観察や闇夜を体験してくれているのです。都会では見る事の出来ない「闇夜」には「本当に何も見えなくて 真っ暗になるのですね」と夜の暗さに感動すらしています。以前の方は「月明りって明るくて全て見えるのですね」だったし、是から来荘されるお客様も「夜の散歩」を是非散策ルートに入れて欲しいものです。一昨日は二組のご夫婦が朝「おじさん高い声で鳴く動物が居たけどあれは・・」瞬時に「トラツグミ」と分かったのですが、今年の「一番鳴き」を聞けなかった事が残念でなりません。「ヒュー」闇にこの澄んだ鳴き声は本当に好きな鳴き声です。早く自分も聞きたいのですが。是非、夜の散策して欲しいものです。写真は、御嶽と駒です。朝5度の気温が24度まで上がって、春霞でしょうか山をぼんやりとさせていました。今日の日捲りは「一日一善」です。

2017/05/29 (月)

今朝も5度!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:18:40

朝6時 5.8度 晴れ。朝の気温が再び下がっていて、まるで冬になった感じです。山菜の葉物は終わっていて影響はないけど、霜でも降りたらどんな事になるのでしょうか?。数年前に大粒の雹が降って、赤沢街道が白くなった事を思い出しました。木々の葉も「ボロボロ」になって、無残な姿になった事があったのです。そんな事がない事を祈るだけです。写真は、ヤマナシの散花です。テラスのテーブルに見た事のある形が並んでいました。今訪れているお客様が、毎夜星観察散歩で見えている北斗七星?がテーブルの上に出来ていました。この寒さで毎夜満天の星空が見えていて「サプライズです」と、大喜びなんです。もう一枚は、蕗の薹の花です。蕗の花ではなく蕗の薹が花を付けるから名前もこれでいい筈ですが?。この春は、大変お世話になり感謝です。今日の日捲りは「必要は発明の母」です。

2017/05/28 (日)

寒い!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:17:23

朝6時 5.5度 晴れ。この間まで「この気温なんとかならないのか!」なんて怒っていた5度ですが、この寒さは怒って当たり前かも知れません。廊下から「冷たい空気」が、厨房に流れ込んで来ます。写真は、ヤマナシの花です。今迄真っ白な花を見せてくれていましたが、昨日一日で散ってしまいました。見事な散り方は桜でも見られない迫力で、青空に白い花弁が吹雪の様に舞っていました。通路やテラスに花弁が落ちて、大袈裟ですが「真っ白」になっています。もう一枚は、昨日の夕暮れです。まさかこんなに寒くなると思わなかったけど、いい色の夕焼けで「明日は晴れ」を暗示しています。赤沢は今が一番いい春なのかも知れません。今日の日捲りは「雨の夜にも星」です。

2017/05/27 (土)

HP治ったようです

Filed under: blog — kyorai @ 6:15:58

朝6時 9.6度 晴れ。気温も少し下がり気味ですが、清々しい晴れの朝です。甥が緊急修理をしてくれて、何とかブログもカメラも動き始めました。こんなトラブルでも自分で修理出来たらいいのですが、なかなか・・無理ですね。写真は、緑です。いま山中に絵を描きに来たらいい絵が描けると思うのです。しかもクレヨンは、緑と黒の2本でいいのですから。場所によっては緑一色でもいいかも知れません。それくらい緑濃くなっています。もう一枚は・・ツツジです。ツツジには色々な種類があって、下手な名前を書けないので「・・ツツジ」にしました。このツツジも至る所で開花を始めて、赤沢を華やかにしてくれています。今日の日捲りは「竜の雲を得る如し」です。

2017/05/26 (金)

止みそうな雨

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:51

朝6時 12度 霧雨。雨とも言えない様な、細かい雨が降っています。梅雨になったような、ジメジメどんよりの朝なんです。梅雨入りの予行演習かもね(笑)。ライブカメラの映像が消えていて断線でもしたのか調べて見ますが、修復出来るのかな?。写真は、朴の葉です。パステル色が曇り空に映えて、いい感じです。こんな時って「曇り空に映える」なんて表現するのかな?。もう一枚は、シラカバウアーです。この体勢になって3年?になると思うけど、折れたり枯れる事もなく成長を続けているのです。「シラカバウアー」は女将が命名したのですが、なかなかいい名前ですね。生命力を強く感じます。今日の日捲りは「名のない星は宵から出る」です。写真が張り付けられませんので、一度写真なしで載せて再びチャレンジしてみます。

2017/05/25 (木)

やっと 雨が

Filed under: blog — kyorai @ 6:51:17

朝6時 13度 雨。然程強くない降りですが、昨日から雨が降り続いています。今回の雨はお客様には悪いと思うのですが「恵みの雨」になってる事は正直な気持ちで、しかも強く降っていないから、地面にもゆっくりと浸透してる事でしょう。この雨で「夏日」からも逃れられて、いい事尽くめかも知れません。写真は、ハハコグサです。昔はこの草を使って「草餅」を作ったそうですが、「母と子を杵と臼でつくのはよくない」と蓬にしたのだそうです。縁起を担いだみたいなのですが、蓬の方が香りや色がいいから当然かもしれません。沢山有るから、一度ハハコグサで何かを作ってみますね。もう一枚は、朴の葉です。今年は遅れる事1週間?やっとで芽吹きが始まりました。お菓子屋さんの「朴葉巻」にも、影響があったのではないのでしょうか?。姪夫婦のお菓子屋「和心」も頑張ってるだろうか。今日の日捲りは「鬼の目にも涙」です。



(c) 2005-2015 去来荘