2017/05/24 (水)

いつまでも仲良しで居たいもの

Filed under: blog — kyorai @ 7:28:32

朝7時 13度 曇り。今にも降り出しそうな黒雲が、赤沢の空を覆っているけど、降ってくれるのでしょうか?。先日、埼玉からお越しのH夫妻が「最後に食べる食事は何にする?」「やっぱり卵掛ご飯よね」。自分達も忘れがちな卵ご飯ですが、子供の頃はこの一品が最高のご馳走であり、一個の卵で朝から兄弟喧嘩の元でもあった、思い出深い物なんですよね。写真は、千葉からお越しのk夫妻です。夕食前に「昨日のワインを下さい」と、夕暮れのテラスで物静かに語り合っていました。80?歳になられたご夫婦ですが「毎年去来荘の階段を登る為に、駅もエスカレーターを使わず歩いてるのです。今回も多くの方とお知り合いになれて、「また来年も」の気持ちになれるのです」。「自分達もこんな夫婦になれたらいいな」って。もう一枚は、「一瞬!」です。山菜の一瞬は「一旬」で、瞬きしてる内に食べられなくなっています。この一旬を与えてくれる山菜に感謝を込めて、大切に味わってあげたいものです。幸いにお客様は、皆さん「完食」してくれています。今日の日捲りは「嵐の前の静けさ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘