2017/06/01 (木)

六月 水無月です

Filed under: blog — kyorai @ 6:28:55

朝6時 13度 雨。六月水無月の始まりは雨で、水有りになっています。昨日は大荒れにはならず、「ザー」っと通り雨の様に降っただけで、雹等は落ちては来ませんでした。キャンセルが出たから蕗とか蕨を採りに行こうと思ったけど、この雨では気も萎えてしまいます。明日は数年に毎に行われる、旅館業の検査なのです。保健所の検査も、厨房内の食品とか設備の検査と、部屋 風呂 トイレ等の検査が有るのです。いつも何も言われず簡単に終わるのですが、職員に依っては色々言い始める方もいるから、少しだけ気を使います。雨だし、雑巾掛けでもしようかな。写真は、御嶽山です。沢蕗を採りに出かけて車を降りて振り返ると、谷間の間から大きな御嶽が見えていました。いつもは山に向かって走ってるから、後ろを振り返る事がなく、こんな場所からも見える事に驚きでした。もう一枚は、乗鞍岳です。靄に霞んでますが相変わらず雄大な姿を見せています。いつも山ばかり見ている自分ですが、やっぱし癒されるのです。今日の日捲りは「昨日は今日の昔」です。

2 Comments »

  1. 乗鞍岳の写真の右下部に天体観測ドームが映っていますが、
    「東京大学木曽観測所」でしょうか?

    コメント by hama — 2017/06/01 (木) @ 13:45:37

  2. そうです、東大の天文所です。いつも写真を撮るとこのドームが輝いていて「うざかった」のですが、そんな思いで見てくれたのですね。是からは気にせず入れる事にしますね(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2017/06/02 (金) @ 7:16:45

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai