2014/01/12 (日)

寒中お見舞いですね

Filed under: blog — kyorai @ 7:42:04

s-DSCN78401朝7時-8.3度晴(上松)。木曽は連日気温が下がっていますが、この下がり方は皆さんの所でも、相当な冷え込みをしてるのではないでしょうか?。寒くても5度前後で生活してる方が0度になれば、相当きつく感じるでしょうね。「寒中見舞い申し上げます」。写真は、昨日の赤沢の様子です。最近は夜ばかり出掛けていたので、様子を見たくて昼間行きました。雪の量はそんなに多くなかったのですが、先日の霙が雪を凍結させてしまい、カチカチの残雪になっていました。まあ歩くには都合はいいけど、相当気温が上がらないと融けないかも知れません。世間は三連休ですが、メチャクチャ寒い中、皆さん仕事をしてたのには驚きです。今日の一品は、レモンです。奈良のビックタツさんが、木生りを送ってくれました。暮れに頂いて余りの美味しさにラブコールしたら、段ボール一杯届いたのです。勿体ないから一日一個なのですが、つい2個食べてしまいます。ミカンの様に食べられるレモンに、驚きと感謝です。s-DSCN7847

2 Comments »

  1. どういたしまして そんなに喜んでいただけると作り甲斐が有ります。
    2008年の4月に小さな苗木を一本買ってきて畑の片隅に植えました。
    三年前から実をつけだし今年は鈴生りで枝が折れそうです。
    せめて一日一個にしてお知り合いにおすそ分けを!

    コメント by 奈良のビッグタツ — 2014/01/12 (日) @ 8:39:37

  2. 本当にありがとう御座います。「友達にお裾分け」。「誰がそんな勿体ない事を、しますかってんだ」。いくらレモンとは言え「果糖」はあるでしょうから、食べ過ぎには注意しないといけないかも?。枝が折れたら元も子もないし、受け入れ先はいつでも準備出来てますからね。そうそう、皮は一緒に入浴しています。(去来)。

    コメント by kyorai — 2014/01/13 (月) @ 7:53:09

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘