2013/08/16 (金)

蒸し暑い夜でした

Filed under: blog — kyorai @ 6:09:48

s-DSCN7111朝6時20度曇り。なんか蒸し暑くて寝苦しい夜でしたが、やっぱし20度と高い気温の一夜でした。この夏始めてかとブログを見返すと、1日に20度でこの夏2回目でした。昨夜TVを見てると「長野県に大雨避難勧告」と画面にテロップが流れ驚かされました。地域は花火大会の真っ最中の筈の諏訪 岡谷 下諏訪が凄かったみたいです。恐らく花火は順延になったのでしょうが?、中央道 長野自動車道 JR 国道 と全ての交通機関が通行止めになって、その雨の凄さが想像出来ます。明日は赤沢にならない事を祈るだけです。写真は、上弦の月です。色の濃い月を眺めてた頃、直ぐ近くの街で災害が起きてるとは・・・・。今日の一品は、餡子ジェラードに寒天乗せです。姪が持って来てくれた餡子を凍らせて、そこに寒天を搗き出しました。餡子大好きな私には「ウシシ」の涼しい一品です。s-DSCN61992

4 Comments »

  1. 秋田/大曲ほどの規模ではないにしろ「競技会」の意味合いも持つ諏訪湖の花火大会・・・生中継を楽しみに帰宅しチャンネル合わせたら、開始後20分で中止。夕方の大雨が去ったので開催に踏み切ったようですが、画面で捉える映像で既に人々が行き交う道からの雨の跳ね返りが凄くて、大丈夫か?と
    思ってる間に打ち上げ開始。空は雷雲到来でピカピカ光ってるし、段々光る間隔も短くなり、そのうちテレビ音声でも凄い雷鳴を拾い出すワで、それでも開始後10分くらいは「花火が中止になる条件は二つあり、雷警報が発令されるか風速10m以上になったら…」と解説者が説明し続行を願う気持ちが伝わってきたけど、もう花火を捉えるカメラのレンズにも水滴つきまくりで。。。今年は、観客もさることながら、花火師受難の年ですね。

    コメント by 大阪の花火女 — 2013/08/16 (金) @ 10:40:46

  2. TV中継まであったとは。あんなテロップが流れてるのに・・・・?。諏訪湖周辺の湖南(こなみ)地区は、水没する事で有名な場所。きっと花火どころではなかったのではないでしょうか。「ドカーン」「ザプン―」なんてね。最近では、15日より9月始め?の「創作花火」の方が人気が高い様で、地元民は「9月もあるさ」かも。ところで「盆休み」はないのですか?。(去来)。

    コメント by kyorai — 2013/08/16 (金) @ 12:28:31

  3. 今年から、出向先のこの職場も「本体」に就業体系を合わせることになり、お盆の一斉休暇が無くなりました。
    で、私も数年ぶりにガラ空きの電車で通勤、電話も鳴らない人の少ないオフィスでノンビリ寛いで?います。余りに仕事が無さ過ぎて、座ってるのも少々苦痛。(笑) オフィスの冷房代が勿体無いと思いつつも、こういうところフレキシブルに出来ないのが多少大きな会社の泣き所ですよね。
    オジサン達は満員御礼のお忙しい夏場・・・Nチャンもお手伝いに来てくれ、大好きな餡子デザートまで・・・ヨカッタですね!
    私達にしたら最高気温ですら天国のような涼しさの赤沢で、暑さには殊の外弱いオジサン達は、どうぞ残りの「暑い時期」を元気に乗り切って下さいね♪ なんといっても「秋」に体力残しておかなきゃ・・・ですもんね!

    コメント by 大阪のY — 2013/08/16 (金) @ 17:13:49

  4. そのお陰でこうしてメールくれたから、おじさんには最高ですが。「天国のような赤沢」なんて。今頃になって30度を超えて「うー!」なんて悶えています。Nも16日の昼に帰京してしまい、再び老人3人組になってしまいました。みんな動きが「とろい」んだから。Yさんお願いだから手伝って!!。(去来)。

    コメント by kyorai — 2013/08/17 (土) @ 6:27:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘