2013/05/20 (月)

小雨になってます

Filed under: blog — kyorai @ 5:40:30

s-DSCN5301朝5時10度小雨。このまま止んでくれるのか、それとも降り続くのか・・・・。どっちもありそうな降り方の雨です。写真は、雑木林です。才児(さいちご)の友人が「わらび採れたから持ちにおいでな」と、これ又嬉しいコールが入ったから「脇目も振らず」飛び出したのですが、途中新緑が余りに綺麗で、暫し佇んでしまいました。こんなに綺麗なコントラストは珍しいですね。昨日もお客様と「紅葉より新緑だよね」「そうなんだよ、パワーが漲るって言うか新緑は凄いチカラを感じるよね」。春を楽しむお客様は、知ってますね。今日の一品は、朴葉巻きです。木曽の銘菓朴葉巻きの筈ですが、木曽ではまだ朴の葉が大きくなっていないのに、なんでこのお菓子が店先に並ぶのだろうか?。旬を楽しむお菓子だからこそ、木曽で採れた葉を使って欲しいけど・・・・買うから作るのか、作るから買うのか。男の節句は6月5日です。s-DSCN5305

4 Comments »

  1. 久しぶりに去来荘日記を開けたら、目にも鮮やかな新緑が目に入ってきました。
    まさにこの新緑を求めて、5月31日に赤沢に行きます。早めに着いて森林の中を散策したいと思います。おいしい空気をいっぱい吸って、若葉にエネルギーをもらいます。ノラにももうすぐ会えますね。

    コメント by 白戸 ひろ子 — 2013/05/20 (月) @ 12:04:40

  2. ホント、瑞々しい新緑ですね!!今日はその“匂い”を画面から嗅ぎとろうとしています、必死で。(笑)
    ヤマナシもアッという間に全枝に白い花がついて・・・洗面所でヤマナシを眺めながら歯磨きするのが好きだなぁ。
    ライブカメラ、「テラスが出来上がる過程」を見られるのは今しか無いと思いますので、是非その方向に設置して下さいませ♪

    コメント by 大阪のY — 2013/05/20 (月) @ 13:40:43

  3. 新緑いいでしょ!!木曽に住む自分でも驚くくらいでしたから。見に来いよ。テラスの支柱作りが始まったら、カメラを向けますね。

    コメント by kyorai — 2013/05/20 (月) @ 21:51:34

  4. 今月末では濃い緑になってしまうと思いますが、紅葉になる訳ではないですから。緑と共にお待ちしています。

    コメント by kyorai — 2013/05/20 (月) @ 21:53:08

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘