2022/04/01 (金)

廃業届を出しました

Filed under: blog — kyorai @ 5:53:26

朝5時 +2.4度 曇り(上松)。赤沢 -1.7度。町の周辺の山は、写真の様に雪になり白くなって居ます。去来荘のライブカメラでも雪になって居て、少し積雪した様です。今日から四月は卯月になりました。昨日は一大決心をして、役場や保健所に出向き「去来荘廃業届」を提出しました。長い事悩み続けて居ましたが、良い結論は浮かんで来ませんでした。長い間の御贔屓を、心から感謝申し上げます。私達の自慢は、本当に良いお客様ばかりだった事で、最後が尻切れトンボになってしまいましたが、大切な思い出と共に、静かに去来荘を去らせて頂きます。皆様のご健康と明るい明日であります事、心から願っております。ありがとう御座いました。去来荘若宮。

14 Comments »

  1. 以前から是非とも泊まってみたいと思っていました
    一度 予約しましたが、家族の事情でキャンセル 非常に残念でした
    毎朝 このブログを見るのが楽しみです
    夫と共に悲しんでいます
    奥様とおふたり お身体に 気をつけてください

    コメント by ハラ チエ — 2022/04/01 (金) @ 6:47:06

  2. どんなに悩んで出した結論かと、胸が塞がる思いです。言葉もありません。
    去来荘、赤沢自然休養林は私のパワースポット。
    訪れる度に、心洗われ救われ、お二人の温かいおもてなしと、絶品のお料理から元気をもらいました。
    今年こそ行けるかと心待ちにしていたので、今は、突然で、ノラ姫、檜のお箸や枕作り、テラスでのコーヒー、三木荘のお風呂、、、思い出かありすぎて気持ちの整理がつきません。ただただ感謝です。ありがとうございました。
    種から育ててるレモン、大きくなりました。
    風知草、増えました。

    本当にありがとう!
    でもまた去来荘でお二人に会いたいです!

    コメント by いとう@うらわ — 2022/04/01 (金) @ 7:13:14

  3. 廃業ですか!
    コロナが落ち着けばあの心地よい場所で美味しいお食事と楽しいお喋りが出来るとばかり思ってそれを楽しみにしてました。残念です!でも、同い年だから?ご夫婦のご決断も分かる気がします。こちらの我が儘ばかり言ってもダメですね。きっとまたお逢いできる日があると信じています。その時を楽しみに。
    そして、何らかの形でこのブログを続けていただけると嬉しいです。木曽の四季を感じるこのブログが毎朝の楽しみですから。

    コメント by m.Okubo — 2022/04/01 (金) @ 11:31:04

  4. 去来荘にはここ数年ですが何度もお邪魔させていただき、
    いつもおじさんの大きな声とおばさんの優しい笑顔に癒されてきました。
    今回は本当に苦術の決断であっただろうと思います。

    おじさんおばさんが今後も元気に過ごされますことを、
    夫婦共々心より願っております。
    長い間お疲れ様でした、ありがとうございました。

    コメント by 名古屋市 H — 2022/04/01 (金) @ 12:12:36

  5. はじめてお便りいたします。
    こちらのブログに、毎日朝一番に訪れるのが日課になっていました。
    いつの日か泊まってみたいと思っていましたが、こんな時世になり残念です。
    ブログも最後になってしまうのでしょうか。。。
    お会いしたことはないけれど、勝手に懐かしい知り合いのように
    感じていました。
    同年配でもあり、寂しい思いでいっぱいです。
    毎日の木曽のようす、ノラちゃん、チョコくんの事寂しいけど懐かしいです。
    山や木々、花などの写真のセンス、すてきなリースやおいしそうなお料理など
    癒しのひと時でした。
    本当にありがとうございました。
    奥様共々、お元気でお過ごしください。
    神奈川の片隅で祈っております。

    コメント by にんじんぱん — 2022/04/01 (金) @ 14:14:26

  6. はじめてお便りいたします。

    毎日、朝一番にこちらのブログを訪問していました。
    木曽の自然や、おいしそうなお料理、自然の木のリースなど
    センスある写真で、楽しく拝見していました。
    いつか泊まってみたいと思っていましたが、こんな時世になり残念です。
    お会いしたことはありませんでしたが、知り合いのように感じていました。
    ノラちゃん、チョコくんも寂しいですが懐かしいです。
    これが最後になってしまうのでしょうか。

    ご主人様、奥様のご健康と幸せを願っております。
    神奈川のファンより

    コメント by にんじんぱん — 2022/04/01 (金) @ 15:01:41

  7. 「今年こそは行くぞっ」と張り切っていましたので、
    大変残念で悲しく思います。
    お料理もお風呂も森の中の道も夜の星も、
    大将&女将さんの温かいおもてなしも、ほんとうに心から感謝です。
    のんびりゆったり過ごさせていただきありがとうございました。
    どうぞお身体大切に、お元気でお過ごしくださいませ。

    ゴハン、美味しかった~ 一生忘れません。

    コメント by 坂口優子 — 2022/04/01 (金) @ 17:19:08

  8. 4月1日のニュースだといいけど。ホントですよね。
    物凄く残念です。自慢の安らげる別荘でした。
    高野槙と超軟水のお風呂、自然の恵みいっぱいの食事
    もう、夢でしか体験できないのですね。悲しいです。
    おじさん、おばさん、本当にありがとうございました。
    お身体を大切に仲良くお元気でいて下さい。

    コメント by 三浦 — 2022/04/01 (金) @ 19:46:25

  9. コロナが収まればまた伺えると思っておりました。
    次がもうないのだと知ると、なおのことご縁があったことがありがたく、幸せに感じます。

    お邪魔したのは数回ですが、お二人の掛け合いが好きで、居心地が良かったです。
    いつも去来荘でしか頂けないお料理、美味しかったです。
    常連の方々も気さくで、朝のコーヒーをご一緒させていただいたのも良い思い出です。

    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    コメント by チハラ — 2022/04/03 (日) @ 21:20:20

  10. 去来荘の山菜を食べたいね〜と言っていたところでした。
    随分悩まれた結果としての廃業だったんですね。

    ノラちゃんもいなくなり、このコロナの中変化がありましたね。
    うちも以前お伺いした母が、癌で先週末逝去し本日葬儀を終えました。

    去来荘での滞在は私達にとって忘れられない思い出です。
    お2人の美味しい料理が食べたい!ので、オンラインお料理教室などチャレンジくださいませ!
    とは言え赤沢のあの空気も美味しさの秘訣かな。

    もう少し丁寧に描いた絵をお渡ししたいなあと夫も言っておりました。
    楽しませていただき、ありがとうございました。
    どうぞお元気で!

    コメント by 豊岡 — 2022/04/04 (月) @ 21:42:03

  11. あぁ・・コロナさえなければと、言っても仕方がないことですが、さんざん悩まれた末の結論かと思いますので異論は唱えたくありません。長い間お疲れさまでした。
    できれば、また赤沢にお邪魔したときに、お会いすることだけでもできれば良いのですが。
    素敵なお風呂、おいしい食事、やすらかな生活、いろいろいただきまして、ありがとうございました。
    おしむらくは昔(15年以上前)から赤沢に来ていたのですから、もっと早くに知って泊まりに来ていれば良かったと後悔しています。
    近況を知りたいので、なかなかコメントを入れる暇がありませんが、ブログだけは更新していただきたいです。お願いします。

    ありがとうございました。

    コメント by 橋本隆志 — 2022/04/05 (火) @ 9:03:39

  12. 去来荘に泊まれなくなり、おじさん、おばさんにも会えなくなり、とても寂しいです。コロナ禍でノラくんが亡くなり会えなくなって残念に思っていたところ、去来荘も辞められることになり、僕たちの大切な長野の大好きな場所がなくなることになり、本当に悲しいです。いつも晩御飯ギリギリに到着して2泊していましたが、他のお客さんのように赤沢を歩き回るのではなく、ヤマメと一緒に冷たい川で泳ぐか、涼しいお部屋でゴロゴロするかして、お昼ご飯もお願いして、美味しい山菜料理を満喫させていただきました。お宿は辞められてもお2人に会いに行けたら嬉しいですが、難しいですよね。これからも元気でお過ごし下さい。

    コメント by 森永敏文、菅谷彰展 — 2022/04/10 (日) @ 21:39:53

  13. 一度しかお世話になれませんでしたが、世情も落ち着きだし
    そろそろ営業再開かなとホームページをチェックすると
    断腸のお知らせ。
    私としては残念でなりませんが…
    一度だけでも、暖かいおもてなしにこの身を置くことが出来
    ただただ有難うございました。

    コメント by 匿名 — 2022/06/30 (木) @ 21:21:35

  14. ありがとう御座いました。去来。

    コメント by kyorai — 2022/07/01 (金) @ 6:22:06

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai