2022/03/31 (木)

三月も晦日です

Filed under: blog — kyorai @ 6:36:47

朝6時 +7.4度 曇り(上松)。赤沢 +1.7度。いつ降ったのか、周りは雨で濡れて居ます。今にも降り出しそうな、三月弥生晦日の朝です。写真は、蕗の薹です。薪を持ちに行った時「蕗の薹出てないな?」すると「生簀の周りに出てるから採って行けよ」と言われ、池の周りを見ると沢山の蕗の薹が芽吹いて居て、まさしく「灯台下暗し」と大笑いしたのです。もう一枚は、夕食です。頂いて来た蕗の薹を早速処理して、茹でて水に打たせて灰汁抜きです。本当は3日位水に打たせないと、苦みが強くて余り美味しくないのですが、今日食べる蕗味噌の分だけ、灰汁抜きをしないで作って見ました。一番食べたいのが、蕎麦の薬味で蕗の薹を生のまま刻んで、つけ汁に大量に浮かべて蕎麦を啜るのです。すると鼻からだけでなく口の中一杯に蕗の香りがして、最高のざるそばなんです。蕗の薹の天婦羅 自作の奴の上に蕗味噌 蕗味噌おにぎり 春一番のご馳走になりました。今日の日捲りは「三日見ぬ間の桜」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai