2022/03/11 (金)

赤沢の雪の量!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:52

朝7時 -3.6度 晴れ(上松)。赤沢 -6.7度。相変わらず氷点下3度と、安定した?朝の気温が続いて居ます。写真は、昨日の赤沢です。先日、観光の田中さんから「去来荘の裏まで除雪したから」のメールが入ったので、様子を見ながら出掛けて見たのですが、まさかここまで雪が多いとは「びっくり仰天」の今年の雪の量でした。赤沢街道も、日中暖かくなって雪が解けてくれるのですが、夕方から朝に掛けて氷点下になるから、「テカテカ」の凍結道路になって居るのです。去来荘に到着して、再びビックリ。折角除雪をしてくれた裏玄関ですが、屋根から雪の塊が半分落ちていて、今まで以上の残雪となって居たのです。あの水を含んだ雪が屋根にくっついてしまい、その後の雪がどんどん積もったのではないでしょうか。こんな塊の屋根の雪は、初めて見るのもです。是から気温が上がれば雪も解けてくれるでしょうが、時間が掛かりそうです。今日の日捲りは「我が身を立ってんとせばまず人を立てよ」です。

2 Comments »

  1. 落雪、怖いですね。その現場にいなくて幸いでした。これから暖かくなってきて溶けてくるでしょうから、事故のないことを祈ります。

    コメント by 橋本隆志 — 2022/03/11 (金) @ 9:32:40

  2. 軒下を通る時は、山沿いを歩いたのですが「ナムサン!」でした。去来。

    コメント by kyorai — 2022/03/12 (土) @ 6:18:12

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘