2021/10/15 (金)

急激な気温下がりです!

Filed under: blog — kyorai @ 7:12:26

朝7時 12.0度 霧(上松) 赤沢 6.3度。霧が出て空の様子が分からないけど、赤沢では「霧の朝は晴れ」だったから、恐らく数時間後には太陽が出て来るのでしょう。それにしても一気の気温下がりで、赤沢では6度迄下がって居ます。キノコ採りの雨乞も、この気温ではキノコどころではなく、出たとしても最後に出る「カヤシメジ」かも知れません?。写真は、天然椎茸です。野良仕事の時おばさんに「この奥に入ればカラマツイクチが出てるかもよ?」と教えたら、少しのイクチと天然椎茸を見付けて来たのです。よく椎茸の評価で「肉厚」を言いますが、天然物は肉薄 香り無しなんです。でも、焼き椎茸にすると、溢れんばかりの水分と香りが出て、身も柔らかく「素晴らしい椎茸」の一言なんです。この菌を培養して養殖椎茸を作ったのですから、人の能力は計り知れないものが有りますね。もう一枚は、昼食です。前日余りの美味しさに、是が楽しみで喜んで野良仕事に出掛けた様なものです(笑)。今日の日捲りは「渡る世間に鬼はない」です。

2 Comments »

  1. だんだん秋が深まってきましたね。日記を読んでいると、あぶられている椎茸の様子が頭に浮かび、よだれが出そうです。また、そんなお昼を食べたら、自分だったら、午後は仕事になりません。よだれ垂らして寝てしまいます。でも、どっちも食べたいです。

    コメント by Toru KURAMI — 2021/10/15 (金) @ 20:25:59

  2. 天然椎茸お出ししたのですね。あの旨さは、食べた人でないと分からないかも知れません。山で食べる昼食の旨さが、格別な事を初めて知りました。去来。

    コメント by kyorai — 2021/10/16 (土) @ 6:25:06

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai