2021/10/14 (木)

涼しい秋の朝です

Filed under: blog — kyorai @ 7:29:32

朝7時 13.2度 晴れ(上松)。赤沢 10.3度。雨も上がって、気温も秋らしく、少し寒げな晴れた朝になって居ます。それにしても、昨日の早朝の雷雨には驚かされました。甲高い音ではなく、地鳴りの様な空気を揺らす雷も嫌なものです。写真は、昨日の雨の朝です。山肌も色変わりを始めて、里では柿の実も黄色くなって、採り頃ですが誰も採る人はなく、熟して落ちるのを待つだけの様です。もう一枚は、鮮魚です。知多の山さんが送ってくれた鮮魚です。ボックスを開けると、真鯛 鱧 甘鯛 シマウシノシタが沢山入って居たのです。全部高級魚ですが、鱧の下処理には神経が擦り減ります。山さん曰く、京都辺りでは高級魚ですが、手間賃が大半で本当は安価な魚なんだそうです。でも、鱧の生命力は凄くて、締めて有るのに指を嚙まれたのには驚きです。山さんのメールにも「要注意!」と有りましたが、「まさか」で腹に包丁を入れた時、口を掴んだら少し「パク」だったのです。鱧の湯引きは格別の旨さが有り、上品に少しではなく「バクバク」と惜しげもなく口に出来る幸せを、頂かせて貰って居ます。今日の日捲りは「習うより慣れよ」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai