2021/09/21 (火)

気温差に注意を!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:02:16

朝6時 17.1度 晴れ(上松)。赤沢 13.6度。一段と涼しさが増して来て、今朝の縁側での一服は、耳朶が冷たくなりました。しかし、日中の気温の上がり方は尋常でなく、昨日も29度になって着ていた長袖を脱いだのですが、3時間もしない内に20度まで下がって、夜には18度と一気に気温が下がるから、体調の管理が厄介な時期になって居ます。お互いに、体調管理には気を配って生活しましょう。写真は、お彼岸さんです。私は忘れて居ても、夕食の時にこの定食が出されると、「お彼岸さんか」と分かる位、春と秋の定番になって居ますが、おばさんにしたら3.4日前から小豆を焚いて準備してるから、大変なお彼岸さんかも知れません。しかし、この餡子の美味しさはプロ級で、「旨い!」しか言葉が有りません。餡子大好きな私には、嬉しいお彼岸さんなんです。昨日はおまけが有って、先日採って来たイクチの茶碗蒸しを作ってくれたのです。イクチも湯呑一杯の量だったから、忘れて居たけど思い出させてくれました。今日の日捲りは「実るほど頭が下がる稲穂かな」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai