2021/09/20 (月)

朝焼けが綺麗です

Filed under: blog — kyorai @ 6:18:05

朝6時 15.7度 晴れ(上松)。赤沢 13.1度。浮かんでる雲が赤くなって居て、綺麗な朝焼けの朝です。夕焼けと違うのが、夕焼けは西向きが赤くなるけど、朝焼けは東向きが赤くなっています。珍しくもないのでしょうけど、「そうなんだ!」とちょっと感動しちゃいました。写真は、杏子です。生成りの杏子は初めてで、おばさんに「この実は梅かい?」「杏子です!梅が今頃出来ないよ!」「そりゃあそうだよな」色んな果物が実る季節ですね。もう一枚は、マーボー麺です。先日TVで観て、どうしても食べたくなって作って見ました。汁なしのラーメンで、マーボー豆腐を麵と絡めて食べるのです。豆板醤 甜面醤 豆鼓 ホワジャオが調味料で、挽肉 ネギ ニンニクを炒めてガラスープで伸ばし水溶き片栗で仕上げ、茹でた面に乗せるのです。おばさん曰く「売れるよ 美味しい!」とお褒めの一言を頂きました。単純にマーボー豆腐を作って、麺に乗せるだけの物なんです。今日の日捲りは「人を思うは身を思う」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai