2021/09/18 (土)

気圧も下がって

Filed under: blog — kyorai @ 7:19:15

朝7時 18.8度 曇り(上松)。赤沢 16.4度。雨は上がってるけど、赤沢の気圧も999hPaと下がって居て、台風が近付いている様ですが、どの位迄下がるのでしょうか?。最近の報道は少し大袈裟にいう傾向が有るから、控えめに見る様にしてますが、どんな通過をしてくれるのでしょう?。写真は、朝顔です。家の周りに、植えた事のない朝顔が咲き始めています。何処からか種が飛んできたのでしょうけど、夏休みの宿題で「朝顔の成長記録」を付けた記憶が有り、懐かしく感じる花です。相変わらず夕方になると萎んで花が無くなるのは、何十年経っても品種改良はされてない様です(笑)。もう一枚は、ノビルの花です。おばさんも散歩中に色々な花の観察をしてる様で、パッと見で「ノビルの花」と言えるのは、なかなかですね。今年も春先に、ノビルの根を頂きましたが、ピリ辛な根の味は、玉葱を凌ぐ旨さです。そうそう、昨日の山葡萄ですが、「野葡萄」だそうでおばさんに怒られちゃいました。今日の日捲りは「入船あれば出船あり」です。

2 Comments »

  1. ノビルの花ってこんなに可愛いんですね!

    春には荒川堤でノビルとヨモギを
    摘むのですが、今度曼珠沙華を見に行く時
    ノビルの花も探してみま〜す♫

    コメント by いとう@うらわ — 2021/09/18 (土) @ 9:32:35

  2. 山野草って、本当に可愛く綺麗ですね。何気に咲く花を見付けてあげるって、花も嬉しいかも知れません。去来。

    コメント by kyorai — 2021/09/19 (日) @ 7:15:25

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘