2021/08/06 (金)

今日から赤沢が閉園です!!

Filed under: blog — kyorai @ 6:20:18

朝6時 21.4度 晴れ(上松)。赤沢 19.2度。涼しくて心地の良い朝ですが、既にミンミン蝉が鳴き始めていて、昼間暑くなりそうな気配が漂っています(涙)。今日は、「赤沢閉園」を書かなくてはなりません。昨日来客した方が、「上赤沢コースで熊に襲われて相当の怪我をした」事を観光課から連絡を受けたのです。閉園は今日からお盆前までだそうですが、ご利用をお考えの方は開園日等の詳しい事は、町役場迄連絡をして欲しく思います。NORAが飛び回っていた頃には、熊との遭遇等は考えられなかったけど、NORAが居なくなって2年、熊も19年前の自由気儘な行動が出来る様になっているのかも知れません。コースを散策する時は、鈴や鳴り物の携帯を必ずする事を心に留めて下さい。鳴り物も、連続して音の出る物が良いと思います。相当数の熊が、住んで居る事は事実なんですから。写真は、オニヤンマとゼンマイです。ゼンマイもこんな数の株では誰も見向きもしないから、大きく伸びる事が出来る様です。今日の日捲りは「明日の百より今日の五十」です。

4 Comments »

  1. ノラが、赤沢森林公園一帯を熊から守っていてくれたのですね。本当にノラの功績は大きいです。お盆過ぎたら熊がいなくなるのでしょうか?コロナのせいで外出を控えていますが、熊にとっては今年の夏は静かで快適なのでしょうね。

    コメント by わかこ — 2021/08/06 (金) @ 7:22:22

  2. そうですね。NORAは、やっぱしベアドックだった様です。赤沢は自粛どころか、前回の3連休は満車が続き、大変だったらしいですよ。熊は一年中飛び回っていて、特に紅葉の頃は注意が必要ですね。「熊にこっちの存在を知らせる!」が、基本でしょうね。去来。

    コメント by kyorai — 2021/08/06 (金) @ 9:28:55

  3. のら姫がいる時はクマのことを考えずに歩き廻っていました
    やはりいるのですね
    クマものら姫は怖かったのですね

    コメント by サトウトウサチコ — 2021/08/06 (金) @ 9:45:21

  4. そうでしたね!。熊だけではなく 野兎 猪 カモシカ 狐 タヌキ等全ての野生動物がビビっていたと思います。でも、こんな事故だけは、避けたかったのに。去来。

    コメント by kyorai — 2021/08/07 (土) @ 6:51:32

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai