2021/06/16 (水)

今日も雷雨になるのかな!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:20

朝7時 17.6度 薄曇り(上松)。赤沢 13.1度。雨が連続すると、気温は然程変わらないのに、空気が少し冷たく感じます。雨が降ってると鶯の鳴き声は聞こえないのですが、雨が降ってないと必ず鶯が鳴いてくれています。写真は、おばさんの散歩道です。ヤマボウシとノコギリソウです。ヤマボウシは赤沢が一番多く見られますが、この辺でも咲いてる様です。この花も、食事の時の飾り付けにとても似合う花で、よく使わせて貰いました。夏を過ぎる頃には、この花が実になって、それが熟しとても甘い果実になるのです。そんな時に出会ったら、是非口に含んで下さい。ノコギリソウは外来種だそうですが、去来荘のテラスの下でも2,3株見る事が出来ます。どうやって、赤沢まで種が飛んで行ったのでしょうか?。今日の日捲りは「物には程がある」です。

2 Comments »

  1. 初めまして、以前より赤沢自然休養林に行きたいと思ってましたが機会がなく、コロナも有り今日にいたりました、愛知県豊田市に住む初老です、こんな時だから山の木々に癒されたいと思います、我が家の庭のやまぼうしも白い花を着け可憐に咲いてます、鶯の声、ほととぎすの声で目覚めます、ワクチンも打ち7月には外出も可能になります、去来荘の再開を心待ちにしております。頑張って下さい。

    コメント by 鈴木 真喜子  — 2021/06/16 (水) @ 10:57:20

  2. ありがとう御座います。楽しんで下さい。去来。

    コメント by kyorai — 2021/06/17 (木) @ 7:40:24

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai