2021/06/01 (火)

今日から水無月です

Filed under: blog — kyorai @ 8:14:49

朝8時 14.8度 晴れ(上松)。赤沢 11.05度。今日から、六月水無月です。此の侭晴れが続くと、梅雨入りは平年並みと言う事になるのでしょうか?。写真は、モズです。縁側の側の電線に止まって、毎日鳴き続けていますが、一度写真を撮ったからか、どうも自分の姿を見せたくて、段々近付いて来て鳴いてる様に思えます。「私綺麗でしょ」なんてね。ちっとも綺麗ではなく鳴き声も美しいとは言えないけど、写して上げると何処かへ飛んでいくのです(笑)。もう一枚は、アコウダイとキンメです。知多の山さんが「釣り上げた」と送ってくれました。添え書きが「キンメはオマケです」なんて高級魚をオマケ扱いなんです。アコウダイは別名メヌケと呼ばれて、300m以上もの深海から釣り上げるから、目が飛び出す為そう呼ばれるとか。この大きさだと、万は下らない高級魚なんですね。メヌケはその日には食べられなくて、鮃や河豚 鯛と同様に、熟成させないと食べても美味しくないのです。大き過ぎて冷蔵庫に入らないから、スチロールの箱に氷詰めして、4日間熟成させます。山さんありがとう。今日の日捲りは「明日の事は明日案じよ」です。

2 Comments »

  1. 野鳥には詳しくないんやけど

    ホオジロのような特徴なんよ

    囀ずりがイッピツケイジョウ

    一筆啓上と聞こえるんやろか

    コメント by mieko — 2021/06/01 (火) @ 8:45:46

  2. 確かにインターネットでのモズの鳴き声はちょっと違って居たから・・・確かにそんな鳴き声にも聞こえました?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/06/02 (水) @ 7:56:53

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘