2021/05/31 (月)

少し空気が冷たく

Filed under: blog — kyorai @ 7:56:33

朝7時 11.8度 晴れ(上松)。赤沢 停止中。霜注意報が出てただけあって、少し空気の冷たい朝になって居ます。今日は五月皐月も晦日で、ほんと何もしないで過ぎる月日は、早くも遅くも感じる変なものです。このもどかしさを変えるには、立ち向かえば変えられるかも知れませんが、自分は世間並みの生き方が出来ない様です。写真は、駒ケ岳です。昨日は「そろそろ破竹が出始めてるかも?」と、竹藪に入って見たのです。4日前頃に見た時はまだ姿は見る事が出来なかったのですが、昨日は所々から今年の初物が出ていて、頂いて来たのです。その帰り道、いつもと違った駒ケ岳の形を写しました。もう一枚は、破竹の田舎煮です。灰汁抜きもしなくて、その儘煮付けたり蒸したり焼く事が出来る破竹ですから、採ったその日に調理が出来、食べられるのが特徴です。今年は沢山採れたら茹でて、瓶詰にして見たいと思ってるのです。スーパーの袋入りの筍の様に「秋頃まで食べられたらいいかな」を試したいのです。今日の日捲りは「捕らぬ狸の皮算用」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai