2021/05/30 (日)

今日は暖かくなるかな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:34:35

朝7時 12.6度 晴れ(上松)。赤沢 7.9度。今日は、少しは暖かくなりそうな気がしますが、昨日の様な冷たい空気の晴れは御免です。気象庁も梅雨入り宣言をしないで居たけど、確かにあの雨は一時的なものだった様で、「なんで?」と思った自分は、やっぱしずぶの素人でした。写真は、おばさんの散歩道です。大山蓮華も随分前に蕾を写して居たけど、この蕾は何個目の開花待ちなのでしょうか?。赤沢でも6月15日頃には開花する筈で、町では満開になってる筈ですが?。もう一枚は、青梅です。何処の家でも梅漬けを作って居て、もう少しするとシソの葉が大きくなるから、それと一緒に漬けるのです。我が家では梅干しを食べる習慣がないから、全く手を出さない梅の実なんです。梅と言えば、今年は鶯の鳴き声をほとんど聞かなかったけど、新聞で「ソウシ鳥が増えていて、鶯の居場所がなくなってる」とか書いて有ったけど本当だろうか?。今日の日捲りは「言わぬは言うに勝る」です。

2 Comments »

  1. 人の営みが環境を変えるんね

    天気予報にいっつもぼやいて

    ベトナム変異株におろおろす

    石を投げたら外来種に当たる

    当たりとうはない八つ当たり

    ニュースでビックリ逃亡生物

    あなた誰なのどこから来たの

    私シャ立鳥飼主に聞けチョイ

    あらウグイスかなと思ったら

    ガビチョウやて、知らんがな

    コメント by mieko — 2021/05/31 (月) @ 5:31:42

  2. そうなんです。自分もぼやきを少なくする為、最近はニュースを観なくなりました。去来。

    コメント by kyorai — 2021/05/31 (月) @ 7:59:02

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘