2021/05/22 (土)

赤沢は大丈夫かな?

Filed under: blog — kyorai @ 7:32:50

朝7時 14.8度 薄曇り(上松)。赤沢 10.4度。凄い雨も上がってくれ、薄日も差し込んで居ますが、増水した裏の十王沢の流れの音だけが響いてる朝です。それにしても昨日の雨は結構凄い降りで、赤沢大桑水系に土砂崩落警報が出され、南木曽町辺りの国道19号が土砂流失で通行止め、さらにJRは今日の昼まで運休と、とんでもない一日になってしまいました。梅雨の終盤ならまだしも、5月からこれでは・・・どうしちゃったのでしょう。写真は、昨日の十王沢の増水です。石は「ゴロゴロ」流れるし雨は止む事を忘れ、町内警報は警報を連発して、まるで台風の通過の様でした。この流れの色や臭いは見慣れた者でない限り、少しビビりますよね。もう一枚は、ギョウジャニンニクの花です。おばさんが写したのですが、私は初めて見る花です。こんな時期にこの山菜を探す事はないから、見る事もないのです。今日の日捲りは「虎穴に入らずんば虎子を得ず」です。

4 Comments »

  1. やはりすごい事になっているみたいで、どうかご無事で。今年はなんでも半月早く進んでいるようなので(桜にしても、あじさいにしても)、6月半ばにして梅雨明け、快晴などとなるかもしれません。

    コメント by 橋本隆志 — 2021/05/22 (土) @ 20:00:46

  2. 23日は通常の営業と確認しました
    赤沢自然休養林ハイキング行きます
    一年ぶりの花の観察で楽しみですね

    コメント by 中村 — 2021/05/22 (土) @ 22:05:48

  3. ツキノワグマ情報が有るから、注意して散策して下さいね。去来。

    コメント by kyorai — 2021/05/23 (日) @ 7:54:44

  4. あんまし早く梅雨明けすると、今度は滅茶苦茶暑い夏が長くなるから、何処かで例年並みにして欲しいのですが?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/05/23 (日) @ 7:56:35

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘