2021/04/25 (日)

また止まって!?

Filed under: blog — kyorai @ 8:07:52

朝8時 10.6度 晴れ(上松)。赤沢 停止中。「今朝は暖かいけど赤沢はどうかな?」と、ライブカメラを開けて観ると、なんと再び止まってしまっているではないか!。この間も再稼働させるのに時間が掛かったから、イマイチ動きが悪くなっていて、もしかしたら壊れる寸前だったのかも知れませんが?。又行って「ごちょごちょ」いじってみます。写真は、再びの黒酢豚ならぬ黒酢筍です。一昨日に作ったけど「豚肉が余分だった」と再び豚肉抜きで作ったのです。兎に角さっぱりしていて、歯応えはシャキシャキ、老人にはこのさっぱりが最高でした。青いのはタラの芽です。もう一枚は、マユミうどんデス。マユミは春一番に色付く葉で、去来荘でも生春巻きで食べた事のある方も多いかと思いますが、風味豊かな山菜?なんです。今日の日捲りは「壁に耳あり障子に目あり」です。

2 Comments »

  1. 今年は山菜が、驚くほど早いとおっしゃってましたが、つくしを全く取ることができない春でした。こちらはつくしくらいしかなくて。夫が、たんぽぽの天ぷらをしました。排気ガスや犬の散歩道でないと思われるところからとってきたようですが。筍大好きです。賤母の道の駅で、二週連続買い物に行きました。不要不急してしまいました。あとは、どこにも寄ってませんけど。

    コメント by 和加子 — 2021/04/25 (日) @ 9:16:51

  2. そうなんです、全ての草花が10日位早いと言われてますが、なんか山菜も少し歯応えが強い気がします。赤沢でもそろそろタラの芽なんかが芽吹くかも知れません。筍は穂先と根元どっちが好きですか?。因みに私は根元なんです。去来。

    コメント by kyorai — 2021/04/26 (月) @ 7:57:21

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai