2021/03/22 (月)

凄い風と雨でした!

Filed under: blog — kyorai @ 7:43:14

朝7時 +4.1度 晴れ(上松)。赤沢 -0.3度。昼間が暖かかった為か、今朝の4度が少し寒く感じて居ます。昨日の雨は風雨共に強くて、春の嵐にしては強烈過ぎでしたが、雨が降る度こんなコメントを書いてる気がします。写真は、昨日の十王沢です。雨と共に裏の十王沢の流れの音が凄まじくなって来て、心配になって見に行ったら、真っ黒な流れになって居て、法面の何処かが小規模な崩落をした感じです。今も流れの音は大きいのですが、濁りは収まっています。「春の嵐」なんて言葉で済んでくれればいいけど、是からが心配では有りますね?。もう一枚は、レモンの木です。「この冬雨に打たせた事がないから」と、雨の中に出したのですが、風雨で枝が折れそうになって居て心配だったのです。「可愛い子には旅をさせよ」で、育て親は目を瞑って応援です。きっと立派に育つ事でしょう(笑)。今日の日捲りは「棚から牡丹餅」です。

2 Comments »

  1. 春はこし餡の牡丹餅
    秋はつぶ餡の萩餅の
    こだわりはないよね

    最近は半殺しこし餡
    伊勢の赤福餅と同じ
    もち米で美味しいの

    日捲り棚から牡丹餅
    母の優しさ思い出す

    コメント by mieko — 2021/03/22 (月) @ 15:24:10

  2. 餡子への拘りは、「餡を上手く炊く」それだけなんですが、高価な小豆と新しい糯米が、上手く出来るコツかも知れません?去来。

    コメント by kyorai — 2021/03/23 (火) @ 7:22:26

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai