2021/03/23 (火)

寒い!!

Filed under: blog — kyorai @ 7:17:57

朝7時 -2.8度 晴れ(上松)。赤沢 -6.3度。三日間続いたプラスの気温でしたが、今朝はマイナス3度近い気温に、寒さで「お目ざ」です。赤沢も氷点下6度と強烈に冷え込んでますが、心配なのが上水道の水を開けた事です。昨日観光課の田さんから電話が有って、「水を通した」と言うのです。通した水はバルブを開放にして出しっ放しが基本だけど、長年担当をしてるから、止めたりはしないと思うのですが・・・?。いくら暖かいからと言っても、少し早い気もします。写真は、赤沢です。蕗の薹を採りながら、赤沢へ出向いて見ました。赤沢街道の崩落現場の復旧工事も始まって居て、通過するにはちょっと気が引けましたが「ごめんなさい」と強引に通過です。もう一枚は、蕗の薹です。芽吹いたばかりの新芽が沢山出て居て、春の訪れを告げていました。今日の日捲りは「隣の花は赤い」です。

2 Comments »

  1. 街道は前も崩落してましたね。あの地域は険しいうえに、法面の地盤がそれほど堅固じゃないから、ちょっと大雨が降ると容易に崩れてしまいそうです。(補強はされていますが)
    また、夏ぐらいには赤沢に行きたいと思っていますが、そのころまでにコロナ騒ぎが収まっていて、法面も崩れていないことを祈っています。
    そのときに、去来荘でランチでも食べられたらいいだろうなぁ・・・

    コメント by 橋本 隆志 — 2021/03/23 (火) @ 9:53:46

  2. 今やってる工事は、昨年土砂崩れした場所を修復させるもので、今迄は仮復旧なんです。4月半ばには終了するかも知れませんが?。去来。

    コメント by kyorai — 2021/03/24 (水) @ 7:55:31

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2015 去来荘