2021/03/19 (金)

今朝は氷点下

Filed under: blog — kyorai @ 7:25:30

朝7時 -0.3度 晴れ(上松)。赤沢 -3.7度。3日間プラスの気温だったのに、今朝は少し氷点下になって、ちょっとだけヒンヤリしています。写真は、薪割です。昨日は残っていた玉切りした材木を一日掛けて薪にし終わらせたものだから、今朝は肩が「パンパン」に張ってしまい、風呂上りに湿布を忘れた事を後悔しています(涙)。おばさんも「後一日」と思ってたらしく、今朝の筋肉痛を予測してたみたいです。そんな予測が出来たなら、湿布薬を張ってくれてもよさそうですが、自分も肩に手をやって揉み解しています。これで薪小屋は全て埋まり、少し安心出来そうです。もう一枚は、アサツキとノビルの酢味噌和えです。作業を終えて先日のアサツキの事を思い出し前出の休耕畑で天然のアサツキを採って来て夕食に頂きました。アサツキの横にノビルが少し有ったからそれも序に採って一緒に和えたのですが、なんとも春を感じる一品でした。

2 Comments »

  1. 春の苦味の山菜はいくつか
    食べてたけどアサツキやノ
    ビルの辛味の山菜はまだ食
    べてなかった忘れてたんよ
    早々蕎麦の薬味にゲットや

    酢味噌もいいね、
    そういえば杜仲茶飲んでる
    と書いてあったけど砂糖の
    代わりに甘麹、味醂かしら

    コメント by mieko — 2021/03/19 (金) @ 19:49:08

  2. 杜仲茶は利尿作用が強いから、毒素排出の為に飲んでいます。ご飯に「もち麦」を混ぜて毎食です。是、我が家の健康食二種です。去来。

    コメント by kyorai — 2021/03/20 (土) @ 7:33:22

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai