2021/03/20 (土)

彼岸の中日です

Filed under: blog — kyorai @ 7:28:37

朝7時 +0.7度 晴れ(上松)。赤沢 -3.04度。氷点下の朝も一日だけで、今朝はプラスの気温になってくれ、「三寒四温」ですね?。恐らく皆さんは朝目覚めて直ぐにストーブを点火はしないのでしょうが、木曽はまだストーブなしでは、生活は出来ないのです(涙)。とは言っても今日は春分の日、お彼岸さんの中日だから、「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか?。写真は、カタクリです。公園に植えてあるカタクリが芽吹き始めていて、嬉しくなります。顰蹙を買いそうですが、このカタクリが美味しいのを知ってますか?。根は生でサラダにして、茎は煮浸しにするのですが、根は甘く「シャキシャキ」して、煮浸しは適度な歯応えと甘さに唸らされます。山中深くで見付けた時は、少しだけ頂くのですが、最近は目にした事は有りません。もう一枚は、夜空です。最近暖かくなって来たから、星空の撮影も気楽に出来ますが、如何せん家の周りは電線だらけで、色気もないのが気に入りませんね。今日の日捲りは「実のなる木は花から知れる」です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai