2021/03/15 (月)

凄い風が吹きました!?

Filed under: blog — kyorai @ 7:58:28

朝7時 -1.3度 晴れ(上松)。赤沢 -4.5度。強風も収まってくれ、今日は暖かな一日になりそうです。いつも、雨の後と強風がセットになって居て、ほんと困ったものですね。それにしても今回の低気圧は、千葉県辺りで床下浸水が起きたりして、一体何が起きてるのか疑問が深まるばかりです?。写真は、おばさんの散歩道です。駒ケ岳は赤沢街道から見るのとは全く違った形で、地形的には北から見た感じになりますが、結構近くに見えて迫力を感じます。先日は雪で真っ白になっています。もう一枚は、トキシラズです。こんなに大きなトキシラズを自分は見た事がないけど、春を感じる花ですね。他所では「桜の開花」の宣言をしていますが、木曽ではまだまだ先の話なんです。今日の日捲りは「旨い物は宵に食え」です。

4 Comments »

  1. トキシラズ?
    花が咲いているのですか?
    この大きさではわからないのですがどんな花?
       
    ホトケノザってこれなのですか
    ナズナに似てません?
    今はびこっているホトケノザは外来種?
    食べられないホトケノザですね

    コメント by サトウサチコ — 2021/03/15 (月) @ 9:04:52

  2. 木曽の方言で、はないたら、
    トキシラズ、きいななったズラ、
    方言は好きやで、味わい深いね
    早春の輝く黄色が目に浮かぶわ
    サンシュユ、ダンコウバイ
    アブラチャン、ヤマコウバシ
    クロモジ、シロモジ、
    香りの樹木やね、飛騨の友人
    がくれたクロモジ茶を毎日
    飲んでる、爽やかな山の味やな

    コメント by mieko — 2021/03/15 (月) @ 17:59:06

  3. 御免なさい。ホトケノザではない様です。miekoさんがコメントしてくれてあります。去来。

    コメント by kyorai — 2021/03/16 (火) @ 7:27:53

  4. クロモジ茶ですか。自分は杜仲茶ですが色気ないかな(笑)。去来。

    コメント by kyorai — 2021/03/16 (火) @ 7:29:11

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment



(c) 2005-2024 kyorai